銀ちゃんの競馬BLOG

競馬のことについて述べていきます!ぜひ参考にしてください!

銀ちゃんと申します。Note&レジマグにて競馬配信をしております。ブログでも無料で公開できるもの、有力情報などを公開していきます ぜひ時間がある方はご覧になってください。 ツイッターもやっております。@ginchaaannnで検索してください。

今話題になっている問題。今一度見つめ直す

 

【今問題になっている件について】

 


銀ちゃんブログへ来ていただきありがとうございます。

このブログは私が競馬のことについて空いている時間に記載しています。

 


元ジョッキーのサロンについて今話題が持ちきりですね。

 


私なりの意見を述べていきます。

主観的なところもありますので、興味ある方は読んでみてください。

 


あなたが1番問題と感じる部分。

それがどこか??と言ったところがポイントかな?と思います。

 


何も問題と思わないのであればこの記事は意味がないかもしれません。

 


簡単に分けると

 


・金額

 


・やり方

 


・内容

 


みたいな感じに分けることができるでしょうか。

 


金額でいえば、50万という金額が最高みたいですが、これをどう感じるか?

 


正直これに関しては、高いとも安いともいえません。

一般的な観点からいくと高いにはいるでしょう。

 


しかし、世の中のお金の価値というものには

利用する人の価値観によって大きく変わります。

 


例えば、病気、ケガでも同じでしょう。

 


この痛み、病気、ケガが治るかもしれない。

施術代月に3万円かかりますが、来てください。

と言われても高い!って感じる人もいれば

その金額で治るなら!安いと感じる人もいるはずです。

 

競馬予想においても、この金額で勝てるようになるなら安い!50万でも。と感じる方も中にはいるということです。


結論買う人は買うし、買わない人は買わない


それぞれにおいて価値観は全く違うから。

 


しかし、そこにおいて重要なポイントがあります。失敗するか、成功するか。

 


単純に当たりだけ。を求める人は間違いなく今回のサロンは失敗するでしょう。

 


地方競馬も配信すると思いますが、

人数制限を設けているとの事ですが、基本的に高い金額で購入しているからそれを購入できるくらいの人ですから資金力はある程度豊富だと思います。

 


その人達がとりかえすために金額を張ります

しかも人数制限をかけていても正直どのくらい入ってるのかはわかりません。

 


であればオッズというのは客自身が作り上げているものですから、妙味という点が減点されます。したがってその時点で何人が購入しているかわからない。

しかしながら元ジョッキーに推されてるなら買うしかない。

と考える方がたくさんいるでしょう。

 


その結果必ずあたり続ければ良いですが、そんなわけありません。

外れるときがありますし長い目でみると外れる時の方が多いでしょう。

結局のところ勝つか負けるかというのは資金配分によって大きく変わることが多いです。

 


だから資金力が豊富の人のほうが楽に勝てるようになっています。

 


外れると必ずアンチが湧くようになってきます。それは仕方のない事です。

 


では極力アンチがわかない方法で良い選択肢はどうだったのか??

 


ここだと思います。

あとは個人的にやってほしかったところ。

 

 

 

某元ジョッキーは個人的には好きでした。

騎乗にセンスを感じるし、一瞬の閃き、判断

馬場読み、追える。色んな要素をみても

天才的に感じる部分は多かったです。

 


しかし、辞めてしまった。ショックでしたが彼なりに考えた結果だったのでしょう。

それは仕方ありません。

 


某元ジョッキーが、川崎のある親子のジョッキーと厩舎の関係を晒していましたね?

あれは、私なんかは最初からわかっていました。

何度か記事には取り上げたことがあります。

勝率も高いが人気馬のときには飛ばす傾向があると。

つまり八百長はあることはわかっていました。

ただ、知らない人は知らないので不可解に思い外れると怒りたくなるでしょう。

それを知っているだけでリスクを回避することができます。

 


また、もう一つの問題が親子問題ですね。

某元ジョッキーは乗せてもらえなくなったと

活躍が目立つようになり。子供を優先するようになったと。

 


しかし、これをよく自分の実社会においての出来事に変換してみてください。

 


一会社にはいり、成績を収めるも、あとから入ってきた社長の息子に役職を奪われてしまった。自分のほうが成績は上なのに息子に役職を与え、指示をされるようになってしまった。みたいなことはよくある話ですよね?

 


正直腹が立つと思います。ですが、雇われている以上それは仕方のないことなのです。

それが嫌ならば独立するしかない。

また多くの人が嫌なことがあっても

守るべきもの【家族など】があるから我慢する。人がほとんどですよね。

 


では我慢すればよかったのか??

これは正直わかりません。

ただ、某元ジョッキーを幼稚とか言う人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません

 


そう言ったことを主張する人間もこの世の中にはいりますし、昔とは時代の流れが変わってきています。

 


我慢弱くなっているのも事実ではありますが

ゆとり世代とひとくくりにするのも違うと思います。

 


ですが、そこにやり方というところが関係していきます。

 


ジョッキーをやめてまで伝えたいことはなんだったのか?

お金儲けできればそれでよかったのか?

個人的にはそこですよね。

 


つるむ人を完全に間違えたし、それだけはやめてほしかったな。と。

 


今までもあのグループは色んな予想家を紹介しお金を稼ぐということはやってきたのはご存知だと思います。

 


あくまで、お金稼ぎの道具でしたか考えていない可能性もあります。

 


間違いなく、あのサロン代の一部はあのグループに収入が入ります。

だからあの値段になるし、ラインアットでの勧誘が激しくなります。

 


それだけでもイメージが悪いですよね。

正直一時的に収入はあるかもしれませんが

高確率でアンチが湧き、失敗すると思います

 

 

 

【個人的に某元ジョッキーに求めたい事】

 


競馬の単純な勝ち負けではなく、ジョッキーだったからこそジョッキーにしかわからない目線。ジョッキーだったからこそ辞めたけど

好きだったはず。

であればその楽しさなどを伝えてほしかった。

 


おそらく競馬初心者、長年やっている人たくさんいるでしょう。

 


例えば返し馬などについてはわからない人がいますよね?

私も憶測の範囲で予想しています。

 


ジョッキーによってもやり方、見方は違うでしょう。

 


馬場を見る人。馬の調子を見る人。準備をする人。色々あると思います。

それはあくまで憶測です。

しかし、ジョッキーならどんな意味を持ってやっていたかということは自分なりのやり方でもあると思います。

 


そういったことを知ることによって予想をする人の【見る視点】【知識の引き出し】を増やすようなものにしてほしかったなと。

 


もちろん当たり外れに購入者が過敏に反応するのも事実。

 


それにより当たりではないようなものも言い方によって丸めようとする。

 


それをアンチは叩くいった悪循環のループですよね。

 


だから、今のままでは確実にダメになるし

もったいないなと。

 


私の記事を購入してくださってるかたもそうですし、その他有料予想を購入してる方もそうです。

 


予想を購入する際に、考える必要があります

 

 

 

何度もいいますが、絶対に当たる馬券などはありません。競馬に正解はありません。

 


であれは何が大事なのか?

間違いなく【引き出し】です。

オッズは購入者通しで取り合っているのですからいかに人と違う目線で馬を見ていきオッズに妙味あるところを探していくか。

 


そういった面で考えるとあのサロンに高い金を払ってもし仮に私が入るとするならば、

使い方を完全に人とは違うやり方で使うと思います。※もちろん私は入っていませんが

 


私なら【引き出し】を配信してくれるのであればそれを吸収し、買い方は考えます。

 


どんな配信をしているかはしりませんが、

例えば、

 


【推奨買い目】

 


単勝

となどと書かれているのであれば、間違いなくそれは買わないでしょうね。

 


サロン同士でオッズを取りあっているのですからその時点で妙味ゼロ。

買う価値がほとんどない。

 


それなら自分で分析し、元ジョッキーが言っていることが正解とは限りませんから

 


元々の推奨オッズ【新聞等から】分析するなどしてそれを下回るようであれば買わずにある種逆張りをしますね。

 


サロン購入者がたくさん購入してくれるのであれば妙味がないのですから別のルートを探し見つけ出し購入するほうが長い目で見たら勝てるでしょうね。

 


だから、私は記事を配信する際に人数制限をかけたりして購入者にオッズ担保を設けます

ある程度推定オッズは予測しているのでそれに見合う形になるように心がけています。

 


記事購入者が1万買うのか10万買うのかなどはわかりませんからね。

 


ただ、私以外の有名予想家が配信するだけでも地方はオッズが下がることがあるでしょうね!

 


なので、そういった方の記事を購入するならそれが次の自分の糧になるかどうか?

それを考えながら購入者が購入する必要があるでしょう。

 


サロンへ入った人もどんな使い方をするか?

というのを自分自身明確に持ってやるなら良いでしょう。

おそらく金額配分などは出さないでしょうから、勝ち負けのみの判断でサロンにいる人は失敗すると思いますよ!

 


私が伝えたいのはそこ。

 


勝負の判断は結局自分。

馬券は自己責任。

であれば自分の糧になるものを選ぶほうが良い。

 


競馬は予想している時間が1番楽しい。

そんな風になって競馬をまずは楽しんでくれる人が増えることを願ってます。

 


私は今後も競馬界。

特に地方競馬界の活性化を願っています。

ほんとはそんな活動をしてほしかった。

 


八百長があるならば、それを批判ばかりするだけでなく、原因を追求し、改善するほうに導いてほしかった。

八百長が起こる理由の一つも賞金だと思います。

それを上げるにはやはり活性化し潤うしかない。

 


もっともっと、一つでも競馬場の存続を願っています。

 


長い記事でしたが読んでいただきありがとうございます!

 

よかったら登録してください!

 

【銀ちゃんのお得な情報無料メルマガ】

登録はこちらから!

https://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=9075

 

 

 

*銀ちゃん中央重賞限定メルマガ

令和元年7月から配信決定!

詳細はこちらから!

こちらからどんな記事を配信するのかはメルマガサンプルを見る!

というところからみれます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=9585