銀ちゃんの競馬BLOG

競馬のことについて述べていきます!ぜひ参考にしてください!

銀ちゃんと申します。Note&レジマグにて競馬配信をしております。ブログでも無料で公開できるもの、有力情報などを公開していきます ぜひ時間がある方はご覧になってください。 ツイッターもやっております。@ginchaaannnで検索してください。

有料配信者&有料購入者へむけてのメッセージ

【有料予想の配信、購入について】

本日、起きたことで少し述べさせていただきます。

有料配信者、有料購入者に関しての私なりの意見です。

まず本日起きましたことが、有料配信者が有料記事を買うといったことです。

正直これに関しましては、賛否両論あるでしょう。

これからは私なりの意見を述べますので、考えが合わない人は申し訳ありません。

まず、私個人の事ですが、有料配信を始めてから早2年以上が経ちました。

フォロワーも3000人近く存在し、いわゆる中堅どころくらいの位置づけにはなっているのでしょうか?そのあたりはよくわかりませんが、それなりにプロセスをもってある程度長い期間有料配信を続けさせていただいておりますことをこの場で感謝申し上げます。

その中で、私は有料配信を行うにおいて、一番に気をつけていること。
それは、競馬予想に対する【ひきだし】を提供すること。をモットーにやってきました。

私が配信を始めたころはまだ有料予想をする人は限られており、現在はたくさんの人が増えてきたように感じます。たくさん増えること自体は全く問題ないと思います。
私が有料配信をはじめたきっかけというのが、【地方競馬】です。
まだ私が有料配信を始めた時には地方競馬は今現在みたいに活発的ではなく、地方なんか・・・みたいな感じのイメージを持つ人が多かったです。

それもあり地方競馬は売り上げが非常に少なく、競馬場を廃止するところもありました。

私は競馬(特に地方競馬)が好きで地方競馬とともに生きてきました。なので競馬といっても中央競馬ではなく、地方競馬を特に愛しています。

廃止していく競馬場も数々みてきて、その地方競馬の復興の一部にでも少しでも力になれたらうれしいな。もっと多くの人に地方競馬の魅力を感じてもらうことができたらうれしいと思い有料配信にて自分の持っている知識、考えなどを伝えていくことをしていきました。購入してくださる方もそれなりに多く、私の影響で地方競馬に興味を持ちました。今では中央競馬より地方競馬の方がよくします。とか言ってくださる方がたくさんいます。
私の一つの目標である地方競馬の復興とったところは少しずつクリアしているように感じてきました。
高知競馬場が、売り上げの最高額を更新したときには、本当に今までやってきてよかったなと少しでも役に立つことができたんだと微力ながら実感しました。

今では南関東を中心に購入する人も増えてきた印象を受けます。
これは非常にありがたいことで、地方競馬の魅力を感じてくれる人が増えてくる人が多くなり感謝しております。

あとは個人的には、南関以外の所に興味を持ってくれる人が増えてくればよいなと感じているのでそのあたりの魅力を今後もっともっと伝えていければなと思っています。
まだまだ地方競馬においては、賞金が安い、経営が難しいといったところからも八百長が耐えなかったり、残念な現状が続いているところがあります。一つでも多くの競馬場が存続できるようになればよいなと思います。
そんななかここ最近では明るいニュースで姫路競馬場が復活しました。これは本当にうれしかったです。こんなことがあるのかと。もっともっと自分が伝えていけることは伝えていこうと。

前置きが少し長くなりましたが、このあたりでいったん終了し、何がいいたかったかを言っていきます。

本日、私の配信記事をある有料予想家さんが購入されました。
私の中では有料予想家さんが他の有料予想を買うことはあまり良いことではないなと思っています。

なぜか?

今流行っている?パクリ疑惑やネカマ騒動。個人的には残念です。
今まで微力ながら長い間頑張って積み上げてきたものもそういったモラルのない人間のせいで頑張っている予想家さんにも迷惑をかけて全体のイメージを悪くするといったこともあると思います。
有料予想家をつぶしたい。などは一度も考えたことはないですし、むしろ地方競馬の活性化のためならお互いが切磋琢磨しあって盛り上げていけるならそれほどうれしいことはないなと思うくらいです。
しかしながら【お金】といったところが絡んでくると、なかなか素直にいかないところがあります。先ほども上げましたネカマ、転売などを含めお金を稼ぎたいといったことを考える(これは当たり前といえば当たり前のことですが)人が多く存在し、非常に残念です。
なぜ有料配信者が個人的に他の有料配信を買うべきではないのか?
とったところにはなりますが、私が開示しなければ、おそらく本日購入された予想家さんはずっと他の購入者に配信を続けているでしょう。
購入者はいいました、
【わからないレースは私も買います】【そんな事実があっても有料購入者はついてきますと】

個人的には、そうですか。と思いました。それは購入者のことを全く考えていないなと。

そもそも予想を配信する側において、自分なりのプロセスがあって提供するものではないかと。

さきほどもいいましたが、【引きだし】これは予想をする上において様々な個人ファクターがあり、正解がありません。

故に、正解がないから終わりがなく、永遠に求め続けることができる。それが競馬の醍醐味。終わりがないから。

競馬予想に関しては、引きだしはあればあるほど有利に働くことが多いです。
(もちろん混乱することもありますが)
しかしながら、1しか知らない人と10知っている人ではその中での選択肢が多いので圧倒的に有利になります。

その引き出しを提供し、共有するのが予想家としての務めなのかなと。個人的には。

その引き出しを自信をもって今までやってきたなかの経験値からそれを提供していく。

なのに、その引き出しを提供する側の人間が、購入者に人から得た知識を売りつける。
それはおかしいと思いませんか?
言わなければわからないが、 他の有料予想家様からノートを購入し、勉強させたいただいております。と書いていればよいですよ?

ただそんな人の予想を買いたいと思いますか?
私が購入者ならそんな人の予想は購入したいと思いません。
勉強にならないから。
だから、私はあえて名前を公表しました。
購入者はTL上でふつう晒す?別に買っても自由じゃない?
何も悪いことはしていないと。
悪いことをしていないのであれば別に名前を晒しても問題はありませんよね?
晒したところで影響はないでしょうから。
でも影響は確実にあるでしょう。購入者からしたらこんなやつの記事を購入していたのかと。思う人もたくさんいるはず。
それが普通だと思います。

私は、素直に頑張っている人は応援したい。ただズルをする人は許さない。
私が書いた記事も何時間もかけて書き上げた記事。
それを安易に使われるようなことはしたくない。
それは当たり前ではないでしょうか。


【購入者へのポイント】
優先順位の話です。

購入する立場の人の目線に立った時には、あなたがどんなタイプの人間かによって購入するタイプの予想家をしっかりと選んだ方が良いです。

1. 自分で予想をする時間がとれない。だから有料予想家さんに頼る
※こういったタイプの購入者さんは、有料予想 丸乗りでよいと思います。
極端な話、印のみのタイプの配信でも的中さえすればありがたい。予想する時間がないのでその時間をお金で買うタイプの人。これが一つのタイプ。


2. 自分で予想する力を身につけたい
※こういった方は、しっかりと見解がついているものを選ぶとよいでしょう。その場のあたりはずれのみではなく次へつながる記事。その人の予想ファクターがしっかりと伝わるようなものが書いてあればそれは買いでしょう。


大きく簡単にわけるとするならばこんな感じ。
私はどちらかというと2番人を主にターゲットにして配信をしています。
1番が悪いというわけではありませんが、個人的には、競馬というものは予想をしている時間が一番楽しいです。
予想→結果→再評価→予想→結果→再評価
の繰り返しです。基本的には、予想をして当たる。外れる。それがなぜそのような結果になったのか。それをみつけ次に生かす。といったことをすることで根拠ある予想を身に着けていくことができる。それが当たりはずれに関わらず、自己分析をしながら自分に足りないところをみつけ向上していくのが醍醐味。
ただ、まず何から予想をしていけばよいかわからない人。地方競馬などは特にクラス分けがなどが各競馬場によっても違うし、着順だけみても全く分からない人もいるでしょう。そういった人が知らないところを引出を提供していくのが予想家の役目でその引き出しを購入者は購入していくといったのが個人的には一番良い形なのかなと。

1番の人を否定するわけではないですし、ちゃんと常識、その意味をちゃんともって購入するには問題ないのですが、外れたら怒るでしょ?文句言う人もいますよね?
それなら自分で予想しましょうと。
人に丸のりして外れたらいやですよね?それはわかります。
だけどそれを承知でその記事をこうにゅうしているのだからそのあたりを自分自身が感じないといけない。
もし文句をいわないようにするのではあれば、自分自身で予想する力をつけてください。と。だから私は極力2番のような人に向けて記事を書いています。

これはひとによって違うので性格も。どちらが正解はありません。
ですが、ちゃんと自分自身が自分を理解し、購入するうえにおいてそれを理解して購入する必要があります
それが自分に合った予想家を見つけていくことです。

色々なファクターがあると思います。
例えば【指数】

指数のメリット、デメリットって簡単に答えることができますか?
ちゃんと意味を理解して購入していますか??

指数は作る人によって独自のものがあり、ばらつきがあります。
一般的に多いのがスピード指数ですね。
その中に馬場指数が加わることによって人によって差が出やすいです。

指数においてのメリットが、予想に関する時間を軽減できること。
その他情報に紛らわされることなく、その指数にしたがって購入すればよいこと。などがあげられます(もちろん他にもありますが)

もし仮に指数予想のみの予想を購入したとします。
であれば、その指数を自分作る以外は得るものはあまりないです。
その指数の計算式、どういったものを含んでいるのかを開示している人は少ないですから。
であれば指数の予想を購入するひとであれば、先ほどで当たる1番になりますね。

その人の指数に乗って馬券を買うわけですから、文句をいってもしょうがないのです。
それなら自分で予想してくださいと。

指数は個人的には素晴らしいと思いますし、使える予想ファクターの一つの引き出しだと思います。

ですが、ここで購入者に一つ注意。
個人的な意見にもなりますが、指数の人の記事を購入する場合には、(私は指数予想です)と言っている人のを買う場合には、必ず指数の数字を示している画像などが添付してある人のをオススメします。

なぜか?
指数予想です。いって売っている人の中には必ずなにかをパクッているひとが必ずいます。独自指数をもちいているのであれば必ずエクセルをつかうなり何かしらの数字が残るはずです。それがあるから予想がはかどるので、開示していないような人は正直信憑性は薄いですし、パクッている可能性もあると思います(全員ではないですが)

指数順といえば、正直なんでも片付いてしまうと思います。
印だけを並べれば。
個人的には、しっかりと指数順といって売りにしている人のを買う場合にはちゃんと
数字が乗っているものをオススメいたします。

指数は本当に使えるものですし、感情に左右されにくい取ったメリットがあります。
そういった感情に惑わされる人で勝ちたい人は自分で指数をつくってみるのもよいでしょうね。

私個人的には、その惑わされる感情も予想の一つでそうやって考えながら予想をするのが楽しいので今のスタイルとなっています。

どちらも正解はないので各自自己分析をしながら自分がどのスタイルの予想家さんを購入するのがよいのか今一度検討しながら購入してみてはいかがでしょうか。


最後に宣伝にはなりますが、私のメルマガのリンクを貼っていますのでもしよろしければ登録してみてください。無料メルマガではお得な情報配信しています。ぜひ登録してみてください。

【銀ちゃんの無料お得メルマガ】

https://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=9075

銀ちゃん中央重賞限定メルマガ

令和元年7月から配信決定!
詳細はこちらから!
こちらからどんな記事を配信するのかはメルマガサンプルを見る!
というところからみれます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=9585